ケンゴロウのブログ

友達がいないから本とブログとお話しをしています。

スポンサーリンク

早起きで得られたものは?

f:id:kinakajin:20190503182353p:plain

約半年間、朝5時~5時半起きをしてみました。目的としては、ファイナンシャルプランナーの技能資格試験勉強の為です。
↓先日上げた記事に勉強時間が載っています↓

www.tihoufp.com

営業をしており、週休二日あるものの、休みの日だけで試験勉強時間を捻出することが難しく、かつ毎日継続して学習に取り組んだ方が頭に入りやすいと思ったのも理由です。

実践した当初は

「早起き出来てる自分すごい!」

といちいち感動をしていましたね(笑)

これはこれで良いと思います。自分を認めてあげて、満足感を得られれば、継続したくなるものです。他人に自慢するのではなく、自分の中で完結する。

そして、早起きを継続する事で得られたのは、朝の時間だけではありませんでした。

日中の時間を大切にする意識が身に付いた

これに途中で気が付きました。

具体的には…

  • 仕事の時間をダラダラせず、効率良く行う事で残業を減らしたくなる
  • 身の回りの片づけ、掃除などを後回しにしなくなる
  • 行きたくない付き合いに無理に空気を読まなくなる
  • 家族の時間、趣味、休憩時間を大事にするようになる

まだまだありますが、こんな所でしょうか。以前ツイートした事もありますが、Twitterは自分の中では必要な大事な時間です(笑)

一番言いたい事は、早起きした事に満足してしまい、肝心な日中の時間を無駄に過ごしてしまっていては、その早起きも無駄になってしまう

という事ですね。

何をやるかを決めるのも大事だが、それと同じくらいやらないことを決めるのも大事

かの有名なセリフが、ほんと良く分かります(^-^;

私の場合は、早起きをする事を決めたわけですが、それと同時に日中にやらないこと(無駄な時間を過ごさない=やらない事を決めて排除する)に気付けたのが大きかったです。

一旦試験勉強は落ち着いたわけですが、これからも継続していき、日中の時間を大事にしていきたいものです。

スポンサーリンク