ケンゴロウのブログ

友達がいないから本とブログとお話しをしています。

スポンサーリンク

継続は力なり

今から1年くらい前からやっているけど、勉強や読書など、自己投資の話し。

やはり毎日何かを続けるというのは大変だ。いくらモチベーションがあっても、ヤル気の出ない日は多々あるものである…

意識を高く持ち、目標に向かって日々努力する。

毎日の中で自己を高める時間を作る。多くの人は『そんな時間なんて無い』と思われるでしょう。

しかし、時間は本当に皆平等に与えられている…

私の場合は、仕事から帰って来て、晩酌をするもんだから、中々夜は難しい(言い訳)となると朝の早起き。このブログも朝5時起き。

だがしかし、だがしかしだ…ほんっと、いくらやろうやろうと思っても、布団から出られない時もあるんだよなぁ〜m(._.)m

特に冬場はキツいっす。

いつも目標にしている勉強時間や自己投資の時間を、例えば30分とか1時間、1時間半に設定する。(多分朝の時間、仕事前はこれくらいが現実的?)正直、1時間半あると中々色んな事が出来る。私も大体それくらいの時間。

で、最初は『自分凄い!』となるものである。それで良いと思う。何もしていない人と比べたら、一度でも一歩踏み出して行動するだけでも凄い事だと思う。そこは思いっきり自分で自分を褒める( ˘ω˘ )

慣れてくると、朝早起きしないと気持ち悪くなるし、罪悪感に襲われる。そして朝起きれなくなるのが嫌だから、自然と夜寝るのも早くなる。良いルーティン。

そして先程の起きられない話しに戻るのだが、やはり前日の疲れ具合などによっても起きられない、なんか身体が動かないという事もあるのだ。

そんな時!良い方法がある。もうあなたは毎朝自分の為に1時間半くらい取れる程の意識高い系だと言うのは分かった。そしてそれを継続出来るようにもなった。凄い!それだけで充分!やってない人がほとんど!だからたまに起きられなくても仕方ない!たまには休もう!

…なんか完全に私自身に言い聞かせてるな。

具体的には

『15分で良いからやろう』

と割り切る事かなと。全くやらずにギリギリまで寝ると、それはそれで日中に『あぁ、今日も起きられなかった…なんてダメなやつなんだ俺は…』となるのも分かる。

でも、1日15分で、4日で1時間。1ヵ月で約8時間、半年で約50時間。1年で約100時間。ほら、全くやらないよりは、毎日コツコツと継続すれば積み重なっていくじゃないですか?(あのイチローさんも仰ってますよね。)

勉強は5分でテキスト何ページ、何問解けるか?読書なら何ページ進めるか?ブログなら何文字打てるか?筋トレならどれくらいのプログラムが出来るか?

これを把握して、コマで考えてやれば、たったの15分だけでも全然違うと思います。

という事で、今回は完全に自分に言い聞かせた内容になりました!これからまだまだ寒くなるけど、毎日、少しでよいから継続するぞ〜!!!

スポンサーリンク