ケンゴロウのブログ

友達がいないから本とブログとお話しをしています。

スポンサーリンク

部下が何を考えているのか分からない方の為に

本日こんなツイートをさせて頂きました

タイトルにもあるのですが、あなたの部下が何を考えているのか分かりますか?f:id:kinakajin:20190206145606j:plain
安心して下さい、こちらもあなたが何を考えているか分かりませんよ(^^)

今回は本当に小さな事なんですが、ここを見て欲しいと思っている
そして、こういう風に面倒を見てあげられたら関係が上手くいくんじゃないかな
と思う事を書かせて頂きます
簡単に言うと、今の私が不満を持っているだけですので、愚痴っぽくなったら申し訳ありません(笑)

何時に出社し、何時に帰っているか

タイムカードくらい、たまに見てやって下さい
残業しているかもしれません。そして、何時から仕事に取りかかっているかくらい把握してあげて下さい。
これを把握してあげていると、極端に出社時間が変わったり、残業がめっきり減ったり…なんで?と気付けるかも?
家族が病気になっているかもしれません、子供の事で何か悩んでいるかもしれません、もしかしたら、早く帰ってブログを書いたりTwitterを見たり、独立を考えているかもしれませんよ?
大丈夫ですか?

何が得意か、何が苦手なのか?

営業だから、売らなければならない
果たしてそうでしょうか?
整備士なんだから、車を整備しなければならない
果たしてそうでしょうか?
事務員だから、書類の整理に取り組まないといけないですか?
適材適所という言葉がありますが、その人が輝ける場所がないですか?
その職種で応募して面接をして、採用をしているからそれしかさせない
それってもったいなくないですか?
もちろん配置転換や異動をバンバンさせるという事ではなくて、コミュニケーションをしっかり取れて、かつその人の考えている事を把握出来ていますか?
あいつはこれが出来ないからダメだ、で終わっていませんか?
島流しをするのではなく、輝けるように面倒を見る、輝ける場所を社内で見いだす、小さい会社なら新たな部署を作り出す
可能性が広がりそうで大変楽しそうですね(^^)
私は車がそんなに売るのが得意ではありません。もっと違う事が出来たら、独立なんて考えなかったかもなー

本当に少しで良い、未来のビジョンが見たい

気付いてしまいました
もう入社して間もなく8年になるのに
自分が将来どんな風になっていくのか

一回も話しをしていない
色んな事を考えましたよ、もっとこうすればうちの会社は良くなる、お客さんにも満足してもらえるのでは?とか皆こうしていけばもっと働きやすく、やりがいも見いだせるのではないか?
そんな事は、どうやら求められていないみたいです
前述した、お前は車を売っていれば良い。という事ですね
はっきり言って、面白くないです
変わらない事を良しとする、明日も同じように一日が過ごせる幸せ
これを否定するつもりはありません
しかし、私みたいな人もいるのです
それはコミュニケーションを取る事でしか分からないのです
フリーランスの営業
一見なんか楽しそうですよね?すっごく自由ですし
全然面白くないですよ(^^)

とにかく小さい違和感やほころびから、溝が深まってゆく

今回書かせて頂いた内容は、私が思っている内容です(笑)
そんな小さい事、下らない。
そう思われるかもしれません
けど、少しずつですが確実にほころびは大きくなり、いずれ修正できない程の大きな溝になります
毎月最低20時間は残業していた営業マンが、残業3時間ですよ?
何かあるでしょ(笑)
毎朝8時に来て誰よりも早く掃除をしていた営業マンが、平気な顔して始業時間ギリギリとかに来るんです
会議中にスマホをいじっていたりするんです
何かあるでしょ(笑)

上司やお偉いさんは忙しいのかもしれませんが、人材というのは宝です
ほんの僅かな事を把握する、少しで良いから気にしてみる
それだけであなたの所にいる貴重な人材が残留して
今後の会社の未来を担う存在になっていたかもしれません

それでもまだ、タイムカード見る
たったそれだけの事が出来ませんか?

もう一度言わせて頂きます

私が何を考えているか分からない?安心して下さい、こちらもあなたが考えている事がさっぱり分かりませんから(^^)
もし部下がいる方がこの記事を見られていたら、少しだけ胸に手を当てて考えてみて下さい

ただの愚痴になり申し訳ございません。最後までお読み頂きありがとうございます

スポンサーリンク