ケンゴロウのブログ

友達がいないから本とブログとお話しをしています。

スポンサーリンク

任意保険、入りましょうね?

以前、車両保険は必要ない!?という記事を書かせて頂きました

過去記事はこちら↓

https://www.tihoufp.com/entry/syaryouhokenn

車を運転される方に対して、車両保険に関しては、その人の価値観や状況にもよるかな、と思う部分があるのですが

そもそも任意保険に入っていない

f:id:kinakajin:20190206144002j:plain

交通事故はいつ起こるか分かりません

加入されているからしたら、「え、そんな人いるの??」

と思われるかもしれませんが、いるんです

もし身近におられたら、この記事を見てもらい、最低限で良いので、加入してもらうように促して頂けるとありがたいです(募集ではありません)

保険に関する意思表明はこちら

http://www.tihoufp.com/hokenbosyuu

 

入っていない事のメリット

まぁこの項目を最初に持ってくるという事は、対してメリットなんてないという事を、暗に示していると言っても過言ではありません

あえて言うなら、車の任意保険は掛け捨なので、払わない分他の経費回せる、くらいですかね

あと、地方ですと、農作業にしか使わない自家用トラックなど、公道をほとんど走らないから、という理由で加入されていない方もおられます

これに関しては何とも言えない部分はあるのですが、公道を走る事があるようなら、いつ何が起きてもおかしくありません

のちに紹介するデメリットを見て頂き、試算だけでもしてもらいましょう

事故をした事がない、なんて理由になるのでしょうか?

任意保険に入っていない方とお話しをする機会もごくまれにあります

大体、何故入っていないのかを聞くと

「安全運転に気を付けている」

自賠責保険があるから人には迷惑をかけない」

愕然とします…

無保険の相手から被害を受けた方のお世話をした事も、実はしばしばあるのですが、本当にひどいものです

大体任意保険って何を賠償出来るのか?分かっておられないという事なのかなと思います

田舎に住んでいる者からの意見、人を轢く事があるのか?

これはちょっと語弊があるかと思うのですが、都市部に住んでいる方には当てはまらないかもしれません…

交通事故って、人に対してのケガの賠償よりも、対クルマ財物への対物賠償の方が断然多いような気がしますが?

私は本当に田舎な方に住んでいますので、ほとんどの人の交通手段は、クルマなんですね

なのでお客さんからの事故の報告は、ほとんどが自損事故か、車対車の交通事故です

通勤、通学時間に自転車と接触などの事故もたまにありますが、車との事故の数とは比べ物になりません

なので人様(人の身体)に対して保障が出来れば大丈夫と思っておられる方もいるようですね…

自賠責保険では、対物賠償が出来ない

ここでは細かい事は言わないですが、自賠責保険というのは、車を運転(所有)する方が強制的に加入しなければならない、最低限の保険です

これには対物は含まれません

対物と聞くと、相手の財物(車)にばかり目が行きがちですが、ガードレールや電柱、お店の看板や塀、ゴミ箱などなど…色々な財物があります

あと、営業しているお店の、休業損害営業損害などの賠償も対物保険に含まれます

ネットで調べればすぐに出てくると思いますが、わかりやすい例ですと、事故のはずみで踏切に入り電車を止めてしまった

パチンコ屋さんに突っ込んでしまった、高額になる商品を積んでいたトラックと事故をして、積み荷をダメにした

軽く「億」単位の損害が出たりします

人の命やケガを軽視するつもりはありませんが、頻度で考えてみて下さい

まぁ、任意保険に入っていれば、自賠責で賄えない対人保障も出ますので安心ですけどね…

自分で示談交渉が出来ますか?

これもあまり知られていないかもしれませんね

自賠責保険に加入しているだけでは、相手との示談交渉は自分自身でするようになります

色々な事故を見て来ましたが、色々な方がおられます

車を運転する以上、事故を100%しないなんて事は、言えません

もしあなたが任意保険に入っておらず、追突事故を起こしてしまった際、相手から何を言われるかなんて分かりませんよね?

まずもって相手の車の保障は出来ませんので、修理費用は全額手出しになってしまいます

車の修理費用なんて、すぐ10万円超えちゃいます

ましてや節約やもったいないと思って任意保険に加入していない方が、10万円以上を払えるのでしょうか?

そして、ケガに対しても、自賠責保険では後遺症や死亡でない限り、120万円しか出ません

7~8人乗っているミニバンだったらどうしますか?

乗っている人が全員仕事をしている大人で、ケガをさせて入院して仕事を休ませてしまったら?

120万円なんてすぐ超えちゃいますよ?

奥様に軽いケガをさせただけで、誠心誠意謝罪をしたのにも関わらず、子供がたくさんいるからその人数分の慰謝料を求められたり、主婦休業損害を多めに払えとか

あなただけで対処できますか?

任意保険で保険会社に任せてしまえば(もちろん誠意を持って謝罪は必須)、示談交渉はしてくれます

しっかりと謝罪の念を持ち、民事上の責任は任意保険できちんと賠償をして、人身事故なら行政と刑事部分できちんと罪を受け入れて償えば、それで済みます

任意保険に入ってない人は、上記の賠償をきちんとするつもりが無いと捉えられても仕方がありません

被害者からは相当にひどい言われ方をするでしょう

本当はまだまだ伝えたい事があります

親から譲り受けた車に乗っていて、保険の入れ替えや掛け替えが上手くいってなかった、県外から就学してきた大学生で、実家から持ってきた原付に、十分な賠償保険が付いてなかった、そもそも任意保険に入る気が無かった

任意保険のお世話をたくさんしていると、本当に信じられない事がたくさん起きます

今日も任意保険に入っていない方に巡り合い、しかも対物賠償が出来なかった経験があり、お金が無いなんて言っている始末です…

私も幼い頃から、情報弱者として本当に痛い目を見てきました

今一度、少しで良いので任意保険に入っていなくて事故を起こすとどうなるか、きちんと知ってほしく、この記事を書きました

まとまりのない内容で大変申し訳ありません

また改めて、きちんと書かせて頂きますのでご了承下さい…(^^;

 

ありがとうございました

 

スポンサーリンク