【接客】お客さんにとっての普通を、もう一度思い出そう!
普通とは?
あなたが、いつも行くお店の「普通」は?
- 駐車場に普通、に車を停められる
- お店に入ると、普通にいらっしゃいませと挨拶がある
- 普通に要件を聞いてくれる
- 思っていたくらいの、普通の時間でサービスを受けられる
- いつもと違う事があるなら、普通に連絡や報告がある
- 帰る時に、普通にありがとうございますと挨拶がある
上記の普通は、受ける際には特にそんなに意識する事はないと思います
しかし、一つでも欠けてしまったら、どうでしょうか?
あなたが、いつも行くお店の「普通じゃない」は?
- 駐車場が一杯で停められないし、誘導もない
- お店に入っても、いらっしゃいませの挨拶もない
- 誰も要件を聞きに来ない
- 思っていたよりだいぶ待たされる
- いつものメニューが今日だけなかったのに、理由は教えてくれない
- 帰る時に、ありがとうございますの挨拶もない
どうですか?一つでもいつもの普通が欠けて いたら、もう二度と行かないかもしれないと思いませんか?
ベテランの方、大丈夫ですか?
毎日同じ事をしていると、お客さんの普通と自分の普通の感覚が、ごっちゃになります
忙しいのかもしれませんが、お客さんに甘えていませんか?
根本的で基本の「キ」ですが、お客さんがいないとお店は成り立ちません
全てお客さんの言いなりになったり、変なクレームしか言ってこない人に、無理に付きあう必要は無いと思います
しかしどうでしょうか?先ほど言った、「普通」
これすらも出来ていないなんて事、ありませんか?
これは私の経験上、ベテランになればなるほど忘れてしまっているような気がします
新人の時は一生懸命に一人一人のお客さんを大事に思っていたのに、お客さんなんてみんな一緒と冷めてしまっていませんか?
毎日起きている普通に、感謝する
いつも行くスーパーで受けるサービスや、車を運転しても何事もなく一日を終えたり、家に帰ったら家族が待っていたり、ご飯が用意してあったり…
毎日普通に起きている事かもしれませんが、よく考えて下さい
大体にして、相手が存在します
何気なく過ごしていたとしても、あなただけが気を遣っているという事はまずありません
周りもそれなりに気を遣って、「普通」が成り立っているのです
私は毎日の仕事で接客をするのですが、どうしても忙しいと、お客さんが求めている「普通」をついついおざなりにしがちです…
そんな時は、今日も「普通」に来てくれるお客さんに感謝する事
今日も「普通」にサポートしてくれる他のスタッフに感謝する事
車を運転していても、事故やトラブルにならない様に実は「普通」に周りに気を遣って運転している他のドライバーさんに感謝する事
家に帰ったら「普通」にご飯を用意して待ってくれている家族に感謝する事
こんな所でしょうか?
こんな小さな事ですが、意外に忘れがちだと思います…
特に仕事でベテランの方や、運転が上手いと思っている方、結婚歴の長い方!大丈夫ですか?
気付かぬ内に、周りから必要以上に気を遣わせる存在になっているかもしれませんよ…
私は出来るだけそうならない様に、明日も「普通」に感謝して1日を過ごして行こうと思います(*^-^*)
ありがとうございました